25周年のその先へ

まずは皆さん、「Amazing Love」オリコン1位おめでとうございます!!

FC盤も加算され、初週売上23万枚超!

デビューからのシングル連続1位獲得作品数を45作に、また26年連続でシングル1位を獲得という記録を自己更新しました。

いつも支えてくれるファンのお陰と2人は言ってくれますが、まずは25年間も活動を継続してくれているKinKiの2人がいるから我々もついていく事が出来るのです。

幸せな25周年を迎えられたのも、本当に感謝しかありません。

 

 

そして、本日billboard総合チャートが発表になりました。

セールス部門ではオリコン同様に1位を獲得したKinKiですが、総合チャートは2位でした。

売り上げが1位なのになぜ⁉と思う人も中には居るかと思いますが、billboardランキングは8つの指数で成り立っているランキングだからです。

指数をひとつひとつ見ていきたいと思います。

 

☆CDセールス

これは堂々の1位です。ただ、セールス部門と総合部門を見比べてみると、セールス部門だけで挑むには厳しいのだと思い知らされます。

セールス部門1位のKinKiは総合2位、同部門2位のグループは5位、3位グループは13位となっています。

 

☆ダウンロード

KinKiはサブスク解禁していない為、順位はなし。

ちなみにこの部門1位の楽曲は、アルバム収録曲の中の1曲で、先行配信という形式でランキング入りしているのだそうです。つまりアルバム曲として今後CD発売される曲が、1位になっているのです。オリコンランキングでは入ってこない楽曲が、billboardだとランキングに入ってくる。こういう形でのダウンロード配信もあるのだと初めて知りました。

 

☆ストリーミング

KinKiはサブスク解禁していない為、順位はなし。

ストリーミング部門だけのランキングを見ると、1年近く前の曲も入ったりしているので、いかに配信サービスで聴かれているか、一般認知度が高いかが重要になってくるのだと思いました。

 

☆ラジオ

ラジオ部門は10位です!前回より伸びているので、今回皆さんの頑張りもあったり、25周年ということで注目もあったのかなと思います。

ラジオ部門だけでランキングを見ると、ストリーミング部門とはまたガラッと曲や色合いが変わります。ラジオという媒体特有のランキングになっています。

 

☆ルックアップ

1位でした!!この部門はCDセールスが多いと上位を狙える部門です。この部門は、今後も確実に順位を取っていきたい部門だと思います。

 

Twitter

31位です。

個人的には頑張ったつもりでしたが、まだまだですね。

本当に高い壁だと感じる部門です。

まずファンの中でも意識している方はいますが、ツイートする事を意識していない方も沢山いますし(もちろん強制するものではありません)、JEの公式アカウントがツイートする発売情報のRT数などを見ても、KinKi関連の公式を「フォロー」し「いいね」して「リツイート」するという事自体をしていない方も多いのではと思います。

ただ、SNS時代の今はこのフォロワー数やいいね、リツイート数なんかも無視はできない大事な指数ですよね?注目度という意味では、顕著にこういった数字に表れると思います。

歌番組で歌ったり、テレビに出ればトレンドに入ってくるKinKiKids。

一般認知度はとても高いはずですので、ファンのツイートでも目に留まる機会が増えることに越したことはありません。

 

☆動画再生数

87位です。

この部門に関しては今のところ一番難しいと思います。

今回1位となったグループのMVは、公開8日間で500万回再生に近い再生回数を誇っていました。そして「発売週じゃなくても」「過去のMVでも」再生回数が集計週に伸びればこの部門のランキングに食い込むことができます。せめてもう少し順位を上げれたらいいなと思わずにはいられません……一桁台の順位は無理でも。


☆カラオケ

順位はありませんでした。

コロナ禍という事もあり難しいですが、サブスクでロングヒットしているような曲はカラオケでもやはり強いなと思います。皆が歌いたい曲=ヒット曲なのだと感じました。

 

 

この25周年。

KinKiKidsというグループをどれだけ大切にし、どれだけ愛して、そしてこの先もKinKiとして歩んでいくという意思を2人が沢山伝えてくれました。

ソロ活動とのバランスは今後も保ちながら、次の周年も視野に入れてくれているのかなと思わせる発言もあったように思います。


そして、KinKiKidsは公式YouTubeチャンネルを開設しました。そしてMVやコンサート映像など既存の動画だけではなく、新録でYouTube限定動画を撮ってくれています。

この力の入れようを見ると、再生回数伸びて欲しいなと思います。やはり反響は大事です!

(それなりのコストが掛かっていますので、再生回数は欲しいとこだと思います。)

MVに限らずYouTubeに動画が上がったら、「高評価」&「コメントを残す」、そして共有して他の人にもKinKiKidsの動画を広げていきましょう!


この先もKinKiKidsがKinKiKidsとして良質な音楽が届けられる環境が続いてくれたら。そのためにはやっぱり実績が必要…。

1位が欲しいからというより、そういった理由もあってより活躍して欲しいなと思います。


40代を迎えて、デビューから25周年。

30周年も皆で盛大にお祝いしたい。

だからこそ一つ一つを大切に、出来ることから2人を応援していきたいと思います。